2016年06月23日更新
早起き スッキリ

朝の疲れた顔とは今日でオサラバ!早起きする方法まとめ

朝起きるの辛いですよね・・・できれば昼まで寝ていたかったりして(笑) ですが、ほとんどの人はそうも行かないはず。 気持ちよく起きる方法をまとめてみました。

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早起きするメリット

「早起きは三文の徳」と昔から言われていますが、具体的にはどんなメリットがあるのでしょう。

午前の早い時間帯は集中力が高く、仕事の手際が良くなる。昼過ぎには普段に比べ一仕事終えている実感があり、心の余裕が生まれた。
引用元:style.nikkei.com(引用元へはこちらから)
人間は早起きすると、免疫力が高まると言われています。免疫力アップの秘訣と言われているのが、早寝早起き、よく笑う、無理をしてストレスを感じない、などです。つまり、早く起きているから免疫力が高まっていると思い込み、夜は遅くまで起きているという生活を続けていると、いくら早起きを実践しても免疫力が高まることはありません。

風邪をひきにくく、病気になりにくい体づくりのためには、夜も早めに布団に入り、毎朝早い時間に目覚ましをかける習慣をつけましょう。
引用元:welq.jp(引用元へはこちらから)

とは言え、苦手な人にとっては早く起きるのはとても難しいもの。

どのようにしたら早く起きられるのでしょうか。

そもそもなぜ朝起きられないのか

朝、起きられない原因として

1.セロトニン不足
2.眠りの質が低下してる
3.体内時計の機能が低下している

が、上げられます。



それではそれぞれの原因に対して、どう対処して行ったら良いのでしょう。

セロトニン不足はどうしたら良い?

セロトニンは朝の目覚めをうながす働きを持っています。夜眠っている間にはほとんど分泌されませんが、朝が近づくにつれてセロトニンの分泌は増えていきます。そして、自然に起きられるように脳と身体にスイッチを入れてくれるのです。

しかし、セロトニンの分泌量が朝になっても増えていかないとどうなるでしょうか。身体が休息モードのままなのでスッキリと目覚めることができなくなります。
引用元:www.berry-counseling.com(引用元へはこちらから)
スッキリ起きるために寝る前にカーテンを開けておき、朝の光が部屋に入るようにして寝るようにしました。
朝、太陽の光を感じながら、自然に無理なく起きられるようになりました。
朝、おひさまの光を浴びるといいというのは、以前からよく聞いていましたが、起きてからカーテンを開けるのではなく、あらかじめカーテンを開けて寝ることで無理なく自然に目覚めることができるようになりました。
部屋の位置、季節や天候には左右されるのですが、おすすめです。
引用元:moomii.jp(引用元へはこちらから)

セロトニンはサプリで補う方法もありますが、まずは太陽の光をしっかり浴びること。
朝、太陽の光が入るようにカーテンを開けておくのも良いです。


また、セロトニンの原料になるのはタンパク質。食事の面でも気をつけねばなりません。
特にダイエット中は不足しがちなので要注意です。

眠りの質を向上させよう

朝、早起きするためには、寝る前に、その日の疲れをしっかり取り除くことが有効です。
そのためには、筋肉にたまった疲れを、 ゆっくりとした呼吸とともにストレッチによって流します。
引用元:leaders-action.com(引用元へはこちらから)
ある程度の明るさの光の下で一定時間以上過ごすと、覚醒作用が働くとされてます。特に夜間では、普通の室内照明程度の明るさでも影響してくるそうです。

加えて、白熱灯の光よりも、青白い光や白っぽい光の方がより覚醒作用が強いのだとか。

睡眠の質を高めるためには、部屋の照明を暗めの間接照明に切り替え、寝る前にパソコンやスマートフォンをいじるのは、ほどほどにするのがよさそうです。
引用元:kango-oshigoto.jp(引用元へはこちらから)
人は体の深部の体温が下がり始めると眠くなります。よって、寝る前は深部体温がスムーズに下がるように促すことで眠りやすくなります。コツは、表面の体温を上げることです。

・寝る1~2時間前に40度前後のぬるめの湯に浸かる
・寝る3時間前までに運動する
・手足を冷やさない
・冷たいものを飲まない
引用元:guild-c.jp(引用元へはこちらから)

まとめ作者